ミッカボウズ

goo2enough.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CLimBinG( 323 )


2016年 03月 23日

アリバイ工作 20160323

c0217918_22301648.jpg

ちょっといつだったか正確な日にちは思い出せないような
曖昧な感じですいません
いつものように単身で西へ行って徳島の皆さま方に遊んでいただく
ほんとありがとうございます

当日はいわゆる一般クライマーレベルの超エリートさんがいっぱい来ててアップのごとく『追憶』を登っていく
たぶんほぼ全員安打だったな
見てて気持ち良かったけど、僕が登れた訳ではない、、

2トライ目に上部までいったけどやりたかった手順足順はできんかった
その後は暑くてぬめるしね!って言う名の敗退を決め込み

「しゅん」ってなって


でも前向きな流れで『老衰』セッションに混ぜてもらって完登

ボリーちゃんも登ってたし!
あの勢いやばいな!次会った時はボリー先生とかになってそう


そういえば5年ほど前、鳴滝でお会いしたクライマーさんが来られてて
『追憶』『老衰』『星霜』ワンデイしておられた


ブログとかたまにチェックしててけっこう意識してたんだけど
全然追いつけてないな~
むしろ離されてたし!


結果、後ろめたい気持ちでクライミングしても良いことはないよ!と再認識した一日でした
[PR]

by goo2enough | 2016-03-23 23:07 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 03月 15日

むち打ちねんざ 20160313

ゆうたの送別とそろそろやらねばの時期が重なり
『積層の滴』

More
[PR]

by goo2enough | 2016-03-15 17:22 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 02月 28日

ST-36BC 20160227

c0217918_2231028.jpg

天気も水位も問題ないしやっとこさ西!

c0217918_2253734.jpg

最近安定の福山一人発だったけど
現地で山田センパイ、トッティーとお初ですのタカギちゃんに遊んでもらう

ほんま助かりました!ありがとうございます


c0217918_2285492.jpg

付き合ってもらった『追憶』は
ラスト一手までは繋がるようになったんだけど
右足を張りたい位置まで上げれず結局ランジの体勢までは持ち込めず

テジュンアシジュン要変更

しかし相変わらずのツメの甘さよ

ま、前回突然下部ができるようになるまでは二手目すら保持れてなかったんだから進展あり!とポジティブに考えることにする


『結ぶ糸』
c0217918_22194579.jpg

全員はいたーい!
タカギちゃんけっこう頑張ってた!
僕、落ちた時ちょうどマット間やってかかとがいまだに激痛


『老衰』めっちゃやりたいんだけど水が怖い僕には今の水位では勝負できません


19時に帰宅して
子供を風呂から出して
地元の飲み会行って
二次会行かずにブーイングされて
日曜は朝から保育所の園庭解放へ子供を連れてく


外岩は子供との貴重な時間を犠牲にして成り立っていることを忘れてはいけませぬ!!
[PR]

by goo2enough | 2016-02-28 22:28 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 02月 24日

ジム難民 20160224

c0217918_18225822.jpg

朝、仕事に行ってくる体で家を出て外岩へ

喉が異様に乾き、鼻水がとまらない
終いにはひどい頭痛と眠気に襲われる

今年の花粉は半端ない


まだ昼前


家帰ってビール飲んで昼寝したい気持ちでいっぱいになるも、最低でも17時までは家に帰れない
なんならジム行って帰るって言ってしまってるし


仕方なく近場のジム行ってぐでぐで時間をつぶす
いわゆる『ジム難民』


こんな地獄のような有給休暇を経験したことのないクライマーが増加している昨今のクライミングブームに一抹の不安を感じずにはおれません
[PR]

by goo2enough | 2016-02-24 18:26 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 02月 09日

ぬるい 20160209

ここ二週間はこの日のために調整してたと言ってもなんら過言ではなかったけど
雪で四国行き断念。。

テンションガタ落ち

まあ朝起きて僕の車のバッテリーがイカレテタ時点でもう終わってたな


でもせっかく楽しいメンバー集まったんだし
何年ぶりだろ?の王子ヶ岳へ


c0217918_21342823.jpg

福山で旬の男かなんか知らないけど、まあまあやな!の王子さんにアドバイスをいただき『ミラースタンド』
昔は離陸もできんかったのになー
これで引退までになんとかするリストは『スプーンカットフェイス』だけになり
それも終わらせて帰ろうとおもったけど途中で雪降って断念


なんだかんだ楽しかったけど
あのメンバーで四国行きたかったな



[PR]

by goo2enough | 2016-02-09 21:46 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 01月 31日

ABC 20160131

c0217918_1659090.jpg

またまた微妙な天気予報の週末

水曜にジムでねえさんに「週末どっか行くの??」って聞いたら地元で登るとかなんとか
誰も遊んでくれそうになかったし、初めての岩場だったしほいほいとついていく

写真のメンバーに後はどっかに隠れてるまことさんがプラス
なつかしき水曜夜の匂いぷんぷん


確か某お師匠の開拓岩場だったはずのここカチカチ山は
地元の方のご理解がホントすごい!

アプローチの整備をしてくださったり
登ってたら様子見に来てくださったり
しまいにはこの下にも良い岩あるよって案内してくださったり



なんかすごい癒された週末だったな!!
[PR]

by goo2enough | 2016-01-31 17:20 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 01月 17日

残置 20160116

c0217918_18513693.jpg

土曜日
予定が二転三転でほぼ今週の外はあきらめかけてたけど逆転ホームランで西へ

孤独な単騎出発だったけど現地でtaoさんまーくんとzenさんとmiyaさん達と合流
いつも誰かしら遊んでくれるからホント感謝感謝です!


c0217918_200492.jpg

しっかし寒い!!底冷え半端なし!

淹れてもらったコーヒーのおいしかったこと
もうキオラブロズ様には足を向けて寝られません!!

c0217918_1911523.jpg

c0217918_1921450.jpg

やっと解決できたパート等々忘れんうちにやりに行きたいけど

予想気温と積雪と財布残高と相談だな

とりあえずは近場かな??
山陰の外れに昔から気になってるやつあるんだけど雪解けまでは無理だろな

ローカルでもない僕が言うのもえらそうですが
徳島のエリア(僕は四国全ての認識でした)はナイト禁止です

もちろん知らなかったことは罪ではありませんから
でも知ったからには都会の皆に教えてあげてください


日曜日はいろはすの幼稚園最後の発表会見に行って号泣
自分の子供が小学生って
僕ももうそんな歳なんですね
[PR]

by goo2enough | 2016-01-17 18:52 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 01月 11日

渋滞 20160110

c0217918_2035258.jpg

日曜日はまたも若Dと矢掛

朝一から集中して『矢掛の親指君』
リップ取りの右スタンスだけちょっと修正して完登

あ~!これホントに最高の課題だと思う!!


左サイド右カチで飛ぶ気満々だった『流れ雲』はちょっと高い位置に左スタンス見つけてとりあえず預けてみたら正解みたいだってスタティックにリップ取れて完登

って書いてみたけどM富先生にラインが間違ってないのを確認してたから登れたようなもんで、修行が足りておりませぬ

後はけっこう良い感じになってきた若Dの応援しつつ次回の為に他のラインのオブザベ


昼にはメインエリアに移動して香川の諸先輩方に新年のご挨拶をし
どこに行っても福山パーティーに会うけどほぼ名前も顔もわかんなくて
居心地の悪さに吐きそうになって早退

家帰って子供を公園に連れてって
夕方、嫁とランニング

ダメ元で来月の遠征行きたいって言ってみたらなんかオッケーぽくてびびる

お金は裏からなんとかするとして、問題は最近釣りのことしか頭にない僕の登りモチベーションが来月まで続くかだな
[PR]

by goo2enough | 2016-01-11 20:51 | CLimBinG | Comments(0)
2016年 01月 05日

登初 20160103

がんちゃんが大阪に帰る途中に矢掛によってくれたんで参戦with若D

c0217918_19462263.jpg

『矢掛の親指君』でお出迎え(今回の画像はオール若Dサンクス!)

短時間だけど過去二度トライして解決できなかった中間部のカチ取りも
いろいろ知恵出し合ったら解決

これ楽しい時間ね
が、そっからリップまでが思ってたより遠い。。
カチとったらほぼ終わりだと思ってたのに!

お得意の消去法で数打ちまくって
「まさかもう一回あれやるんちゃう??」が大正解やって

がんちゃん完登!
ちくしょーやるな!

その後数トライやらしてもらったけど、もはや親指筋残ってなく
いつでもやりにこれるもんね!って言う名の敗退を決め込み

となりや!となり!と『流れ雲』

下部のアンダーのとこの順序変えたのが正解だったみたいで上部突入

c0217918_212276.jpg

しかしそっからサイドのガバとってあーだこーだの予定なんだけど
明らかリップが遠い

で、いろいろ考えてたら直上ないし右上でホールド繋がってね??みたいになって
c0217918_21262014.jpg

もやもやしてたらちょっと熱が冷め
最後はクラックの3級やって終了


メインエリアも行く予定だったけど結局一日遊べたしホントに全部良い課題だった!
登り初めから最高に楽しい謎解きタイムでした
[PR]

by goo2enough | 2016-01-05 19:47 | CLimBinG | Comments(2)
2015年 12月 29日

箱入り息子DAY2 20151227

朝、指のヒリヒリで目が覚めDAY2始まり
この日は福山クライマーにはお馴染みの岐阜のイッチー君参戦
遊びに来てくれてありがとね!

この時点でイッチー君の趣味が渓流釣りってことが判明!
まさに類は友を呼ぶってやつですね

朝一は前日に行きそびれた『足助』の偵察から
名作なのは重々承知だけど湿気てたのと混む前に人気エリアかなと
『足助』は触らず古美山へ

c0217918_1910142.jpg

ここは地元の雰囲気と似てて落ち付くわ
『リーチ』でアップ後

避けては通れないクラシック『文明開化』
c0217918_19111772.jpg

全然できんし。。
たぶん初日のフレッシュでも勝負できる自信なし


c0217918_1919999.jpg

『縄文』やラビット岩のeとf等々パートではこなせるけど繋がらない
その時点でこういうのやる体幹は残ってないなと悟る

とくに『縄文』のとこは雰囲気の良いローカルさんがいて駄弁ってた時間のほうが長かったな
こういうの大事

『大アナコンダ』とかのエリアに移動するから一緒に行きませんか??って誘っていただいたけど、どうせなら王道も見ておきたかったので大給城祉

c0217918_1924786.jpg

『ポールポジション』!!
久しぶりの粒乗りにふわふわしてたら
あんま興味なさそうに取り付いたイッチー君が一撃

福山の皆さんイッチー君はフクベのバシバシ系も行けるし豊田のクラシックもイケるマルチタレントになってます!!
おまけに北アルプスの岩魚もいけます!


その後僕も完登
のっこしのひりひり具合サイコーや!

c0217918_1928225.jpg

『鯉のぼり』は限定が多かったみたいで意気消沈


間に『生茶』はさもうと思ったけど人多し
c0217918_19292378.jpg

避けては通れぬ『ダイヤモンドスラブ』

ばりかっこいいけどランディングの岩やらしいな~

とりあえずバラしながら少しずつ高度を上げて「おりまーす」でマットの位置と衝撃具合を確かめる
頭の中では残ったチョーク跡からリップ取りに行くイメージはできてるけど
そこまで行ったら戻りたくないし本当にそのイメージが正解って確証もないし心を決めかねる

そこらへんで年配のクライマーさんが「マットあるしちょっと混ぜてよ」って感じで取り付いて上部からやっばい落ち方で降ってきて僕らを凍りつかせる。。
で、「今日、岩ぬるいな~」とかなんとか言って消えて行く

僕の気持ちを折るには十分の演出だったな
いや、ただの嫌がらせかな


家帰ってYouTube解禁したけど
どっちにしろ僕のイメージのムーブだとあきらかにリップ届いてなかった


まだ明るかったからもう一か所行きたいなって時間確認したらもうタイムリミットだった
楽しい時間はほんま一瞬


c0217918_922487.jpg

最初で最後になるツアー悔いなく楽しもうって思いながら行ったけど
ツアー中に絶対来年帰って来ようって気持ちになって
今は2月くらいにもう一回行かれんかな?って

ほとんど僕の行きたい岩に付き合ってくれたアダチさんとイッチー君ほんまありがとうございました
せっかくのツアーだから でかくてかっこよくてこれを登りなさい!みたいなのがやりたくてハイボールが多かったなって反省してます
二人がいてくれたから今回のツアーの成功がありました!!

いろいろ情報をくれたクライマーさん達ありがとうございました!
みんな良い人だったしかっこいいクライマー多かったな


次回が本当にあるなら
今回のリベンジと
百間で『あられ』
神越渓谷(『ZEN』を勧めてもらったけど『HappyBirthday』やってみたいな)
今度こそ梟ヶ城の『インペリアル』

後は『太刀』と『ごりっぱ』を観光で

お金貯めよう
[PR]

by goo2enough | 2015-12-29 15:30 | CLimBinG | Comments(0)