ミッカボウズ

goo2enough.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

箱入り息子DAY2 20151227

朝、指のヒリヒリで目が覚めDAY2始まり
この日は福山クライマーにはお馴染みの岐阜のイッチー君参戦
遊びに来てくれてありがとね!

この時点でイッチー君の趣味が渓流釣りってことが判明!
まさに類は友を呼ぶってやつですね

朝一は前日に行きそびれた『足助』の偵察から
名作なのは重々承知だけど湿気てたのと混む前に人気エリアかなと
『足助』は触らず古美山へ

c0217918_1910142.jpg

ここは地元の雰囲気と似てて落ち付くわ
『リーチ』でアップ後

避けては通れないクラシック『文明開化』
c0217918_19111772.jpg

全然できんし。。
たぶん初日のフレッシュでも勝負できる自信なし


c0217918_1919999.jpg

『縄文』やラビット岩のeとf等々パートではこなせるけど繋がらない
その時点でこういうのやる体幹は残ってないなと悟る

とくに『縄文』のとこは雰囲気の良いローカルさんがいて駄弁ってた時間のほうが長かったな
こういうの大事

『大アナコンダ』とかのエリアに移動するから一緒に行きませんか??って誘っていただいたけど、どうせなら王道も見ておきたかったので大給城祉

c0217918_1924786.jpg

『ポールポジション』!!
久しぶりの粒乗りにふわふわしてたら
あんま興味なさそうに取り付いたイッチー君が一撃

福山の皆さんイッチー君はフクベのバシバシ系も行けるし豊田のクラシックもイケるマルチタレントになってます!!
おまけに北アルプスの岩魚もいけます!


その後僕も完登
のっこしのひりひり具合サイコーや!

c0217918_1928225.jpg

『鯉のぼり』は限定が多かったみたいで意気消沈


間に『生茶』はさもうと思ったけど人多し
c0217918_19292378.jpg

避けては通れぬ『ダイヤモンドスラブ』

ばりかっこいいけどランディングの岩やらしいな~

とりあえずバラしながら少しずつ高度を上げて「おりまーす」でマットの位置と衝撃具合を確かめる
頭の中では残ったチョーク跡からリップ取りに行くイメージはできてるけど
そこまで行ったら戻りたくないし本当にそのイメージが正解って確証もないし心を決めかねる

そこらへんで年配のクライマーさんが「マットあるしちょっと混ぜてよ」って感じで取り付いて上部からやっばい落ち方で降ってきて僕らを凍りつかせる。。
で、「今日、岩ぬるいな~」とかなんとか言って消えて行く

僕の気持ちを折るには十分の演出だったな
いや、ただの嫌がらせかな


家帰ってYouTube解禁したけど
どっちにしろ僕のイメージのムーブだとあきらかにリップ届いてなかった


まだ明るかったからもう一か所行きたいなって時間確認したらもうタイムリミットだった
楽しい時間はほんま一瞬


c0217918_922487.jpg

最初で最後になるツアー悔いなく楽しもうって思いながら行ったけど
ツアー中に絶対来年帰って来ようって気持ちになって
今は2月くらいにもう一回行かれんかな?って

ほとんど僕の行きたい岩に付き合ってくれたアダチさんとイッチー君ほんまありがとうございました
せっかくのツアーだから でかくてかっこよくてこれを登りなさい!みたいなのがやりたくてハイボールが多かったなって反省してます
二人がいてくれたから今回のツアーの成功がありました!!

いろいろ情報をくれたクライマーさん達ありがとうございました!
みんな良い人だったしかっこいいクライマー多かったな


次回が本当にあるなら
今回のリベンジと
百間で『あられ』
神越渓谷(『ZEN』を勧めてもらったけど『HappyBirthday』やってみたいな)
今度こそ梟ヶ城の『インペリアル』

後は『太刀』と『ごりっぱ』を観光で

お金貯めよう
[PR]

by goo2enough | 2015-12-29 15:30 | CLimBinG | Comments(0)
2015年 12月 27日

箱入り息子DAY1 20151226

先週末は豊田遠征してました!
西は戸河内 東は王子が岳までしか行ったことなかったから初めての遠征です
脱箱入り宣言!

前日の夕方に出発してできるだけ駒を進め刈谷SAで車中泊
土曜9時には大滝渓谷大駐車場で名古屋に転勤したアダチさんと合流
二日間お世話になります!!

わざわざ遠くから来たんだから好きな課題やりに行って良いよって言うアダチ兄さんのお言葉に甘えて
c0217918_1435302.jpg

宮川散策エリア『蛇の目』
今までいろんな人にあれはあんた得意系やでって散々言われてたから
5トライ目くらいで核心の左があんま持ててないって気がついた時の焦り。。

一番自信があった課題がこの調子だと今後どうなるんやろ。。
ツアー最初の課題だからペースもどのくらい打ち込んでいいのかも解からんし。。
アダチ兄さんに移動と言う名の敗退の意向を伝えた時の僕の落胆ぶり

c0217918_14482232.jpg

『琥珀』とかもかっこよさそうだったな
移動!移動!


歌石の駐車場で運良くローカルさんがいたので場所教えてもらって
『俊トラ』

3トライ目に二手目取りのムーブ変えたら
一年に一度あるかないかの理に適ったムーブに身体が勝手に動く病にかかって完登

c0217918_14551189.jpg

素敵な岩だし
これは素直に嬉しい!!

ここでも兄さんの好きなのやりに行っていいよって言葉に甘えさせて頂き
駐車場の反対側にある梟ヶ城の『インペリアル』か百間『マッドドッグ』が悩んで


c0217918_1505290.jpg

『マッドドッグ』


c0217918_1521287.jpg


めっちゃかっこいいんだけど
誰もいないし薄暗い時間だしマット二枚だし

もう一か所はまわりたかったし、残された時間でバラせるほど甘くはないし
5トライくらいで移動
家帰っていろいろ調べてたら同エリアの『あられ』めっちゃかっこ良さそうだし絶対できないけど観光したかった『太刀』見てないし
これは絶対リベンジ!




初日の最後はアダチ兄さんご所望の巴川の『ひぐらし』
c0217918_1591723.jpg


ノーマークだったからグレードも知らなかったけど行く途中に調べたらg
がんばってけっこうバラしたけどノボレズ
だいぶん右手指皮献上したな。。

c0217918_15125327.jpg

となりで外人さんオンリーパーティで『きりきり舞い』やってた
見てたらめっちゃかっこ良さそうだったけど
もう指皮ひりひりしてたしスルー


夜はアダチ兄さんの車で乾杯していろいろ楽しい話しして一日目が終わる

兄さんの車でビール飲みながら思った
くそう!これがツアーか
ばりおもろいやん!!!!

今までクライミング人生けっこう損してたな。。

自分の車戻ってひりひりする指アイシングしながら眠りにつく
[PR]

by goo2enough | 2015-12-27 23:09 | CLimBinG | Comments(0)
2015年 12月 19日

カチ三年 20151219

先週末はほんの少しの自由時間を岩探しに費やし
撃沈したんでなんもありません。。


で、今週はまことさんに誘ってもらっていつものGraceland!
さっそく例のプロジェクト!かと思ったらいつもと違う場所からアプローチ
c0217918_19335853.jpg

先週末に遭難して見つけたみたい
さすが住人やぁ


とりあえず顕著なカンテのライン
c0217918_19391780.jpg

初見、簡単すぎるか全然できんやつかどっちかって思ったけど
期待を裏切りめっちゃ良いやつで
まことさん初登のナベさん二登

バランスゥイーにカンテ保持してリップにドカン
悔しながらできましぇんので移動!移動!


c0217918_19544246.jpg

相変わらずカッコいい


それぞれ進展あり!
c0217918_2023491.jpg

c0217918_20368.jpg

c0217918_2033355.jpg


僕もたった一度だけど遠いカチがとまる!
もうこうなったら気になって気になって

こんな心ここにあらずのまま来週の豊田遠征をこなせるのか!!


しかし
c0217918_19252635.jpg

ここは っていうか僕の良く行く中四国のエリアは
業界でもちきりのあの黒いウワサみたいなことはまったくなく
かっこよくて面白いクライマーと素敵な岩があるだけ

本当に僕は幸せだわ!
[PR]

by goo2enough | 2015-12-19 19:32 | CLimBinG | Comments(0)
2015年 12月 08日

向こう側から来る人 20151208

c0217918_22515312.jpg

行けそうな時には行っておこうと海と山へ

『海』は前回に比べばりばりにフリクションがよろし!
いろいろ試してダメなんは消去する合理的な方法でトライするも
約一時間後には可能性全部消えてた

住人まことさんは親指君に活路を見出したとか!
ミシマさんにいたっては2トライくらいした後、野良猫の様にうずくまってた
福山のエースは現実社会で生きてますから!!

山の中へ
なりちゃんも合流


c0217918_2322997.jpg

しかし住人達のフロンティアスピリッツには頭が上がりませぬ!


c0217918_2342825.jpg

登れなかったけど気になるラインがあってここのとこ頭の中はそのことばっか
あの持ち方ならヒールでも寄せれるんじゃね?とか解決できなかった上部はどうすんの??とか

夢にもでそうな勢いはあったけど実際ここ最近の僕の夢には資材課が派遣で雇ってるあの娘ばっか
まあ夢の中でもフラレテますけどね

それはブラックな冗談ですけど
また時間作って早く触りに行きたいデス!!!!
[PR]

by goo2enough | 2015-12-08 23:15 | CLimBinG | Comments(0)
2015年 12月 03日

リバース 20151203

さぼってたわけではありません

11月はなんだかんだいろいろあったり
天気がわるかったりでホント外で登れませんでした。。

12月もそんな登りいける保証はありませぬ。


月末最後の日曜日はなんとか登れそうだったのでtao様に誘っていただいた立川へ!


c0217918_210425.jpg

楽しみにしてた『18歳』はまったくお話にならず!
高さは想定内だったけどランディングが予想以上に悪い
ま、一手も止まってないからどっちみち関係ないけども

しかし、体調悪&次女の高熱をおしての参加にバチが当たったんか
ホント何やってもダメな日だったな


c0217918_2141736.jpg

王子にはボコられ

c0217918_2154128.jpg

トミーちゃんはオメデトウ!!

終盤はワントライ毎に足鶴っていう年に数回ある病に侵され
帰りに食べた王王軒の激うまラーメンは夜中にリバースし
そのまま死亡して月曜は会社休んで
今日までグロッキーで無登

次女は結局、突発性発疹だったみたいで毎晩夜泣き


今の僕にはなんでも受け入れるひろーい心と体力が必要だな


でも良いこともあって

c0217918_21113222.jpg

c0217918_21114774.jpg


先シーズン(渓流のほうね)の終わりにオーダーしてたロッドが組み上がりましたよってさっき連絡があった

これでシーズンオフ(登りのほうね)になっても週末寂しくないな
[PR]

by goo2enough | 2015-12-03 20:20 | CLimBinG | Comments(0)